認証取得に向けて:漁業 — Marine Stewardship Council
パーソナルツール
ログイン
現在位置: ホーム 認証取得に向けて 認証取得に向けて:漁業

認証取得に向けて:漁業

現在、世界の多くの漁業者が安定した仕事、将来にわたる水産資源の確保、そして海洋環境の保護のために適切な漁業管理を行っています。

MSCの認証プログラムによって、持続可能な漁業であることが第三者の独立認証機関によって裏付けされ、それが市場における競争力の向上につながります。また、適切に管理された持続可能な資源を供給源とする水産物であることをバイヤーに保証できます。持続可能な漁業のためのMSC環境規格を満たした水産物にはMSCエコラベルが表示され、認証された漁業で獲られた水産物であることが一目で分かることから、消費者は水産資源を守るための最良の選択が可能となります。

基本事項

どのような漁業が審査の対象となるのか、また、審査のプロセス、費用や期間、そして誰が何をするのかを確認しましょう。

事前準備

審査を円滑に進め、費用を抑えるためには、準備をしっかりとすることです。認証機関の選択、そしてステークホルダーとの連絡が肝要です。

段階的審査

MSC認証のプロセスには、7つのステップがあります。それぞれの段階でどのようなことが行われるのかを確認しましょう。

認証取得後

認証の取得は終わりではなく始まりです。認証の恩恵を享受するためにどういうことをすれば良いのか、また、バイヤーの方達にMSCエコラベルをどのように使ってもらえば良いのかを確認しましょう。

漁業認証プロセスについては、認証取得にむけて-漁業認証-も合わせてご覧ください。

 

ドキュメントアクション