認証漁業について —
パーソナルツール
ログイン
現在位置: ホーム 認証漁業について

認証漁業について

MSCは世界中のあらゆる規模の漁業と手を携え、持続可能な水産物の市場開拓に働きかけています。

認証漁業について

MSCの認証取得済み漁業と、認証審査中の漁業についての情報をご覧いただけます (地図をクリックして下さい)

審査中漁業へのご意見

認証審査中の漁業について、コメントをお寄せいただけます。ご意見をいただくことで、より公平で厳格な審査が可能になります(現在英語のみ)

サイド・オーダー

最新のニュース

MSCの国際漁業サステナビリティ基金、第2回目の募集を開始

2016年11月15日

MSC主宰の国際漁業サステナビリティ基金は、漁業者や政府機関そして研究者に開かれた基金であり、漁業が直面する情報、技術、管理、そしてMSC認証の取得を目指す、小規模漁業と発展途上国の漁業のMSC認証取得を支援するための知識と可能性の強化を目的として、設立されました。MSCは、この基金の2回目の募集開始を発表しました

震災後に生まれた宮城の漁業、持続可能性で国際認証を取得

2016年10月17日

宮城県塩釜市に本社を置く明豊漁業株式会社の一本釣りによるカツオとビンナガマグロ漁業が、持続可能な漁業として海洋管理協議会(MSC)の認証を取得し、東北地方で初のMSC認証漁業になりました。日本では、3つめのMSC認証漁業となります。

2015年度MSC年次報告書を発表

2016年10月12日

海洋管理協議会(MSC)は、市場への働きかけやMSC認証漁業の増加、サプライチェーン構築の進捗状況などを掲載した2015年度の年次報告書を発表しました。この報告書では、海から食卓までの道程をより持続可能なものにするために取り組む組織や人々が紹介されています。

More news »